辛うじて拝めた赤い虹

きのうの夕方、勤務先のマンションの屋上から見た赤い虹

きのうは勤務先のマンションで夜に打ち合わせがあり、集会室の前でそのメンバーを待っていた。

すると…。

 

東の空に怪しげな雲が流れてきて、部分的に赤く染まった。

夕日が差していることは確実で、「この状況ならアレが見られるかも」と思い、スマホを持って屋上へ向かった。

 

屋上から西を望むと夕日が六甲山に沈むところで、東を望むと生駒山の上空の雲が赤い光に照らされていた。

そのうちに細かい雨が降り出し、アレすなわち虹が姿を現した。

その虹は光の加減か、七色には見えず、赤一色だった。

打ち合わせの時間ぎりぎりで、辛うじて拝めた赤い虹だった。

六甲山に沈む夕日。スマホで撮れるのはこんなところだ

生駒山方面は怪しい雰囲気で、こんなときこそと思いながら粘った