雨に濡れるサツキとツツジ

けさ、東大阪市役所北の公園で見た花

きのうの午後から降り出した雨は、けさも降り続いていた。

地下鉄の長田駅からいつもの道を歩きながら、「雨に濡れた花を撮りたいな」と思った。

そのとき頭に浮かんだのが、東大阪市役所の北にある公園だった。

 

この公園では桜と同じ時期にツツジの花が咲き、私を楽しませてくれた。

ツツジの花は最近、見る影もないくらいにしおれてりまったが、それからバトンを受ける形で、ツツジに似た花が盛りを迎えた。

サツキの花だ。

降りしきる雨の中で、時間の余裕もなかったので、スマホで撮影した。

サツキの花の群れ。雨に濡れて鮮やかさが増しているように見えた

ツツジは花がわずかに残っているが、大半はしおれて茶色に変わっている