珍客来訪であたふた

けさ、出勤したら、こんな客が私を待っていた

けさ、出勤したとき管理室にダンボール箱が置いてあった。

何かと思って夜勤の同僚に尋ねたところ、中にインコがいるという。

きのうの夕方、住民さんの家にインコが迷い込み、その家の人が処置に困って持って来たらしい。

 

さてどうしたものかと考えた。

玄関の前で放してしまうのが手っ取り早いと思ったが、念のためとネットで調べて専門の団体の人に聞いた。

結局のところ、「拾得物」として警察に届けるのが適切だということだった。

 

それならばと、箱から逃げ出して飛び回るインコを二人がかりで取り押さえ、箱にしっかりと収めて、近くの交番へ連れて行った。

交番では事情を詳しく聞かれ、手続きに1時間近くかかって、ようやくインコが私の手から離れた。

珍客来訪であたふたといった一幕だった。

警察が用意した鳥籠にインコが収まり、なんとか撮影することができた。箱の中で時々暴れていたインコは、鳥籠には慣れているようで、止まり木の上でおとなしくしていた。無事、飼い主の元へ帰れるといいのだが…