すっかりなじんで

けさ、家の近くの空き地にいた猫

けさ、ちょっとした用で外に出たついでに、家の近くで猫を探した。

たんちゃんの縄張りである路地へ行くと、脇の空き地に放置されたマットレスの上で茶白の猫が眠っていた。

少し前に初めて見たときはおずおずとした様子だったが、きょうは安心しきったようにすやすやと寝ていた。

すぐ近くのマットレスの上にたんちゃんがいたので、古株との折り合いもついているのだろう。

そんな茶白の猫の姿を見て、「ここでの生活にもすっかりなじんでいるな。長い付き合いになりそうだ」と思った。

茶白の猫に声を掛けると、眠そうに目を開けた

近くのマットレスの上で眠っていたたんちゃん