夜のチン電を流し撮り

昨夜、チン電を流し撮りした。

流し撮りというのは、動いている被写体に合わせてカメラを動かし、動いているものを止め、止まっているものが流れるようにするという撮影方法だ。

夜は背景が明るくないとつまらない写真になってしまう。

阪堺電車大阪市堺市という2つの大都市を結んでいるのに、繁華街をほとんど通らない。

街が夜も明るいのは天王寺駅周辺しかない。

ということで、日本一高いビル「あべのハルカス」のすぐ近くでカメラを構え、来る電車、来る電車すべて流し撮りする。

しかし、慣れない撮り方なので、なかなか納得のいく写真が撮れない。

電車までブレてしまっては、ただのボケボケ写真になってしまう。

「へたな鉄砲も数打ちゃ当たる」とばかりに撮り続け、なんとかそれなりの写真が撮れた。

まあ、それほどやりたい撮影方法じゃないので、「今日はこれくらいにしといてやるわ」といったところだ。

イメージ 1
イメージ 2