諦めたら終わりなんだな

f:id:sanchan60:20211228225042j:plain

けさの「あべのハルカス

けさ早く起きて外を見たら、厚そうな雲が広がっていた。

天気予報を見ても、日の出のころまでは曇りと出ていた。

それでも「あべのハルカス」を撮りに行った。

 

冬至の朝のポイントへ行ってみると、東の空がいい感じに染まっていた。

しかし、すぐに厚い雲に覆われた。

「こりゃきょうは終わりだな。新世界で猫でも探すか」と思いながらも、諦めきれずにその場にいた。

すると厚い雲の一部が染まり始め、印象的な朝焼けになった。

「移動していたら、この空は撮れなかった。諦めたら終わりなんだな」としみじみ思った。

f:id:sanchan60:20211228225126j:plain

日の出の時刻(きょうは午前7時4分)の20分ほど前。空も雲もいい感じだったが…

f:id:sanchan60:20211228225155j:plain

すぐに厚い雲が広がった。雲が薄く明るい部分があべのハルカスにかかり、「これで撮影は打ち止めだな」と思った

f:id:sanchan60:20211228225246j:plain

赤く染まった雲があべのハルカスの上に漂った

f:id:sanchan60:20211228225310j:plain

赤い雲があべのハルカスの高さまで下りてきた