初物だから…

きょう、職場に近い公園で見かけたシジミチョウ

きょうは変な天気だった。

天気予報では朝からずっと晴天で、「久しぶりに海を見に行くか」と、それ用の機材を持参した。

ところが…。

 

仕事が終わろうかというころ、「一天にわかにかき曇り」という状況になり、風も強くなった。

「なんじゃそりゃ」と思いながら、職場に近い公園へ行った。

狙いはシジミチョウだった。

しかし、荒天の下でシジミチョウが元気に飛んでいるわけはなく、空しく時間が経過した。

「『まこ』でめしでも食って帰るか」と思い始めたころ、1羽のシジミチョウが私の近くにひらひらと舞い降りてきた。

そのチョウを必死で追いかけた。

で、撮影できたのは1枚だけ。

労多くして功少なしといったところだが、今年初めてのシジミチョウの撮影で、いわば「初物」だ。

「初物は価値が高い。きょうのシジミチョウも初物だから苦労するのは当然なんだろう」と思った。