よそ者卒業か

きのう、松乃木大明神にいた猫

きのうの昼すぎ、阪堺電車今池駅で「モ161形」の電車を撮ったあと、松乃木大明神へ行った。

賽銭箱の上で、よそ者の猫が気持ちよさそうに眠っていた。

 

この猫は母猫を中心とするグループといざこざを起こすことが多く、新参の嫌われ者といった存在だった。

しかし、きのうの落ち着きを見ると、松乃木大明神の周辺での生活も板についてきて、「よそ者卒業か」と思ったが…。

しばらくすると、猫は神社から出ていき、近くの工事現場に入っていった。母猫のグループは寄り付かない場所で、よそ者を卒業することはできていないようだ。しかし、これまでふてぶてしさを感じていた猫もよく見ると寂しそうで、「早くこの界隈の仲間に入れてもらえよ」と思った