ホバリングするアブ

公園の草の上でホバリングするアブ

きのうの朝、3日続けて地下鉄の長田駅に近い公園へ行った。

ぐずついた天気だった前の2日と比べると、きのうは格段にいい天気で、透き通った朝の光が公園に差し込んでいた。

 

公園には目当てのシジミチョウが数羽いて、盛んに飛び回っていた。

その様子を見て、「飛んでいる姿を撮りたいな」と思った。

しかし、シジミチョウを空中で捉えるのは私の力では不可能に近い。

とりあえずタンポポに止まっているところを撮ろうと花を見たら、アブが近くでホバリングしていた。

「これだ!」と思った。

ホバリング中のアブは止まっているようなものなので、撮影はそれほど難しくない。

ということでホバリングするアブに狙いを変えて、シジミチョウと同じくらい小さいその姿を追いかけた。

ホバリングしながらタンポポの花に近づいたアブ

アブは花の端に止まり、蜜を吸いながら真ん中に移動した