電車止まってシジミチョウ撮影

きょうの夕方、地下鉄の長田駅に近い公園にいたシジミチョウ

きょう、仕事が終わり、地下鉄の長田駅に着いたのは午後5時半ごろだった。

私がホームに下りたとき、下りの電車が発車し、電車の運行に変わったところは見られなかった。

しかし…。

 

上りの電車がなかなか来ない。

普段は5分ほどの間隔で運行されているのに。

15分ほど待つと、ホームは人でいっぱいになり、「これは何かあったな。電車が今すぐ来たとしてもすし詰め状態になる。いったん駅から出たほうがよさそうだな」と思って歩き始めた。

すると「点検のため、中央線は全線で運転を見合わせています」というアナウンスが流れた。

 

ということで駅を離れたものの、当て込んでいた夕焼けは望み薄で、何も撮らずにめしを食うわけにもいかなかった。

ちょっと考えて、駅からそう遠くない公園へ行き、シジミチョウを追いかけることにした。

前置きばかりが長くなったが、そんないきさつでの撮影だった。

公園で見かけたシジミチョウは2羽、撮らせてくれたのはそのうちの1羽だけだった。これは最初の写真と同じシジミチョウだと思う

結局、午後7時少し前に長田駅に戻り、駅員に「何時ごろ運転を再開したんですか」と聞いたところ、6時半ごろという答えだった。

で、家に帰ってネットで調べたら、点検していたのは長田駅の構内の線路だった。

駅にいたときは、そんな雰囲気をまったく感じなかったが。

駅構内の点検で1時間も電車が止まるのは珍しい。

いったい何があったんだろう。