さすが「やんちゃん」だ

松乃木大明神の祠に上がった「やんちゃん」

きのう、阪堺電車今池駅でチン電を撮ったあと、松乃木大明神へ行った。

雨がしょぼしょぼと降っていて、猫が雨宿りしていればと思っていた。

 

神社の鳥居のあたりから中を見たら、やんちゃんが松乃木大明神の祠に上がっていた。

やんちゃんはやんちゃな猫だからそう呼ぶことにしたが、大人になって、やんちゃさが影を潜めていた。

きのうは「さすがやんちゃんだ」という振る舞いで、わが物顔で祠を占拠していた。

その姿を見て、「オス猫なんだからそれくらいじゃないとな」と思った。

体を起こしたやんちゃんは、妙に神々しく見えた

雨の降りが激しくなって、白黒の猫が境内に入ってきた。どうするのかと見ていると、祠の前にある香炉の脇でうとうとし始めた