夜と朝のめりはり

けさのあべのハルカス方面(日の出の時刻前)

日の出の時刻を過ぎると…

きのうの夜、天気予報を見たら、きょうは朝のうちだけ晴れるという予報が出ていた。

遠出する気にはなれなかったので、あべのハルカスを見上げるいつもの高速道路の高架下へけさ早く行った。

 

雲がほとんどなく、鮮やかな朝焼けは望み薄で、「まあ、休みの日だから」とのんびり構えていた。

空の色は微妙に変化し、日の出の時刻の前と後で、異なる表情を見せてくれた。

夜と朝のめりはりだった。

スタンバイしたのは、日の出の時刻(きょうは午前5時45分)の30分ほど前だった。「雲が流れてこないかな」と思いながら空を見上げていた

やがて空の底の方から、徐々に赤く染まっていった

日の出の時刻が近づいたころ、空の色があせた。いつものことだ

日の出の時刻を過ぎてしばらくしたころ、再び空の底から赤く染まってきた。日の出前と比べると、色にかなりの違いがある