燃える赤ちょうちん

けさ、阪堺電車今池駅に近い通りで見た光景

けさ、朝のあべのハルカスを撮ったあと、「腹が減ったな。スーパー玉出へ直行だな」と思った。

時刻は午前6時すぎ。

商店街の店は開店まで2時間近くあり、阪堺電車今池駅に近い店に行くしかなかった。

店の前の通りに差し掛かったとき…。

 

阪堺電車の線路のすぐそばで赤ちょうちんが揺れていた。

ちょうど朝日が差してきたところで、ちょうちんが輝き、燃えているように見えた。

ただそれだけのことだが、西成らしい朝の光景だなと思った。

朝日を背にすると、赤ちょうちんの輝きはなくなる。このあたりは、わけありの西成の中心部といえるエリアだ