北に寄った朝焼け

けさのあべのハルカス

けさ、早起きをして、あべのハルカスと朝焼けの絡みを狙った。

日の出が北寄りになるこの時期に1回はと思いながら、夏至から半月近くが経過してしまった。

天気予報を見たところ、きょうを逃すとしばらくチャンスがなさそうだった。

 

外に出て空を見上げると、薄い雲が漂っているように見えた。

この時期限定のポイントへ行き、あべのハルカスと向き合った。

雲は思った以上に染まり、北に寄った朝焼けは鮮烈だった。

スタンバイしたのは、日の出の時刻(きょうは午前4時51分)の25分ほど前だった。空は暗いながらも、雲がわずかに赤く染まっているように見えた

赤く染まった雲が、あべのハルカスの周りに漂った。しかし、このあと雲の色があせ、「朝焼けを出し惜しみするなよ」と思っていたら…

日の出の時刻の10分ほど前に雲が鮮やかに染まった

雲は高く染まり、あべのハルカスの上部に赤い帯がかかった