意を決して「やよい軒」へ

きょうの仕事帰りに行った「やよい軒

ここ数日、久しぶりにハードワークを強いられている。

そんなときは、ガッツリ食べてスタミナを補給することが、ストレスの解消にもつながる。

ということで、きょうは仕事が終わってから、「よし、久々のやよい軒だ」と思いながら歩いた。

しかし…。

 

地下鉄の長田駅の真上といってもいい場所にあるやよい軒に着き、入り口の脇にあるメニューを見た。

値上がりしたのか、予想以上に値段が高く、「やっぱりここは無理だ」とすぐ近くの地下鉄の入り口に向かおうとした。

そのとき「そういえば、こんなことを何回か繰り返した。きょう行かなきゃ、行くときがないぞ」と思い、意を決して店に入った。

注文したのは「しょうが焼き定食」(税込み710円)だった。やよい軒ではかなり安いメニューだ

主役はやはり「しょうが焼き」だ。私にとっては十分にごちそうだ

しょうが焼きに七味唐辛子をしっかりと振りかけた。一口食べて、しょうがの風味を消してしまったかなと思った。このところ、辛さにこだわり過ぎているのかもしれない

やよい軒の売りの一つが、ごはんおかわり自由だ。食べ過ぎを恐れず、ごはんをよそう機械に茶碗を置いた

おかわりのごはんは「中盛」200gで、腹が十分に満たされた