2日越しの「まこ」へ

きょうの夕方の「まこ」

きょうは仕事が終わるとすぐに「まこ」へ向かった。

土曜日の24時間勤務の途中で、晩めしを食べようと行ったのに、すでに営業が終了していて肩透かしを食らった。

ということで、2日越しのまこ詣でになった。

 

店に着いて入り口に掲げられた営業時間の看板を見ると、土曜日は午後7時までとなっている。

それより早く来たはずだが…。

店に入るなり、主人に「土曜日は早く閉めました?」と聞いた。

すると「いいえ。あっ、いや6時半ごろ閉めたかな」という答えが返ってきた。

「その30分が私にとっては大きかったんだけど」と言いたかったが、やめた。

個人経営の飲食店ではよくあることで、大した問題ではない。

 

で、気を取り直して注文をした。

家でやる作業があるのに、酒を飲んだ。

きょうは朝から凡ミス続きで、土曜日からの疲れが重くのしかかっているのを実感した。

作業ができる状態ではなく、きょうは一杯やって早く寝て、あすの朝ひと頑張りすることにした。

まあ、なんとかなるだろう。

酒はまこでの定番の「角ハイボール」(税込み360円)にした。2本飲んでもいいかなと思ったが、1本でとどめた

つまみは「豚肉しょうが焼き」(税込み680円)を注文した。つまみというよりおかずだ。久しぶりに食べたしょうが焼きで、あっという間に酒がなくなった

酒を飲み干したところで、「めし(大)」(税込み230円)を頼み、締めにした