朝焼けの目まぐるしい変化

きょうのあべのハルカス方面の朝焼け

きのうとおとといはせっかくの連休だったのに天気が悪く、だらだらと過ごしてしまった。

天気はどうしようもないとは思いながらも、休みの日を狙ったように雨が降らなくてもと思っていた。

 

で、きのうの夜、天気予報を見たら、きょうの明け方から天気が回復するという予想が出ていた。

「それならば」と、けさ早く起きて、いつもの高速道路の高架下へ行った。

 

雨に洗われた空には薄い雲がかかり、朝焼けが目まぐるしく変化した。

あべのハルカスの周辺で繰り広げられる朝焼けのショーを目の当たりにし、2日間のもんもんとした気持ちも吹き飛んだ。

日の出の時刻(きょうは午前6時ちょうど)の30分前にスタンバイした。余裕を持って行ったつもりだったが、早くも空が染まっていて驚いた

きょうは、朝焼けがかなり上空まで広がった

日の出の時刻の15分ほど前から、朝焼けがピークを迎えた

日の出の時刻を過ぎると、黒い雲と染まった雲が入り交じり、不気味な雰囲気になった