500円玉があればこそ

きょうの仕事帰りに寄った「雲隆」

きのう、おとといの連休はせめて一度だけでも大和川へ行こうと、そのための交通費を用意していた。

しかし、天気が悪く家でじっとしていたので、ほんの少し金が残った。

財布を見ると千円札が1枚だけ。

「これできょう一日を乗り切ろう。そのために帰りに寄るのはスーパー玉出だな」と思っていた。

しかし…。

 

朝の支度をしてズボンを履いたところ、ポケットに何か入っているのがわかり、手を入れて引っ張り出したら500円玉だった。

「おっ、これはラッキー。帰りに軽~く一杯やれるぞ」と思った。

 

で、西成まで戻ってから行ったのは、中華料理の店「雲隆」だった。

この店は少し前に値段が上がり、一杯飲んで腹にたまるものを食べると1000円では収まらなくなった。

それでもいっぱしの飲み食いができたのは、500円玉があればこそだった。

一杯は「レモンチューハイ」(税抜き450円)にした。この店ではずっと「ハイボール」を飲んできたが、たまには別の酒をと思った。値段はハイボールと同じ

つまみを兼ねて頼んだのは「海老玉定食」(税抜き780円)だった。いつもは「麻婆豆腐定食」なのだが、それより100円高い定食を頼めたのも500円玉のおかげだった

海老玉は卵焼きの中にエビが入っているわけではなく、上にゆでたエビが載っていた。プリプリのエビの食感が楽しめ、なかなかの味だった