だんちゃんに新年のあいさつ

上町断層のそばに立つアパートの階段にいた「だんちゃん」

きょうの昼前、ちょっと用があって外に出たついでに、上町断層の階段へ行った。

去年の暮れあたりから姿が見えない「だんちゃん」が元気にやっているのかどうかずっと気になっていた。

 

だんちゃんは断層の階段の脇に立つアパートの階段にいた。

私の心配をよそに、だんちゃんは元気そうだった。

「だんちゃんは階段の周りにいて、元気に動き回ってこそ、その名にふさわしい。今年も遊んでくれよ」と新年のあいさつをした。

断層の階段の脇に移動しただんちゃん

土の上は暖かいのか、尻尾のあたりが日陰になってもしばらくはじっとしていた