階段の下のだんちゃん

上町断層の斜面に立つアパートの階段の下で眠っていただんちゃん

きのうの仕事が終わり、家の近くまで帰ってから、上町断層の階段へ行った。

このところけっこう忙しくて、だんちゃんに会っていなかったので、久しぶりに顔が見たくなった。

だんちゃんは断層の斜面に立つアパートの階段の下にいた。

普段は断層の階段の上にいることが多いが、アパートの階段の下は暑さをしのぐのに都合がいいんだろう。

いずれにしても、だんちゃんは階段に絡む場所にいてこそだんちゃんなので、きのうも定位置にいたといっていい。

寝返りを打っただんちゃん。人に対する警戒心が薄いだんちゃんでも、さずがに近くをうろうろする私に多少の警戒はしたようで、眠そうに目を開けた