見得を切る「あべのハルカス」

f:id:sanchan60:20211021111916j:plain

鮮やかな朝焼けを背景にした「あべのハルカス

きのうの夜、満月を撮影した高速道路の高架下へけさも行った。

天気予報は芳しくなく、着いたときは厚めの雲が東の空を覆っていた。

それならそれで仕方がないとしばらく待っていると雲が晴れ、鮮やかな朝焼けが広がった。

日の出の方角が南に寄ってきて、朝焼けの中心はあべのハルカスではなくなっていると思っていたが、けさは「まだ主役の座は譲らん」と言わんばかりの存在感を放っていた。

その姿は歌舞伎役者が見得を切っているようだった。

f:id:sanchan60:20211021112238j:plain

厚い雲が晴れて、上空の薄い雲が見えてきた

f:id:sanchan60:20211021112305j:plain

雲の一部がほのかに染まり始めた

f:id:sanchan60:20211021112330j:plain

やがて鮮やかな朝焼けが広がった

f:id:sanchan60:20211021112401j:plain

日の出の時刻(きょうは午前6時8分)を少し過ぎたころ。輝く雲があべのハルカスから斜めに立ち上った