染まるまで待とう朝の空

f:id:sanchan60:20210805111124j:plain

染まった雲が流れてきて、「あべのハルカス」が綿帽子を被ったようになった

けさ早く目が覚めて外を見たら、通天閣の上にいい感じの雲がかかっていた。

そのままベランダに出て撮ろうかとも考えたが、「これなら東の空がきれいに染まるはずだ」と思い、あべのハルカスを望むいつものポイントへ行った。

ところが…。

 

行ってみると、あべのハルカスの背後には雲がほとんどなかった。

「せっかく来たのにこれじゃ。しかし、いまさら部屋に引き返してもな」と、そのまま状況が変わるのを待った。

すると日の出の時刻をかなり過ぎてから、染まった雲が流れてきた。

「染まらぬなら 染まるまで待とう 朝の空」ってね。

f:id:sanchan60:20210805111237j:plain

日の出の時刻(きょうは午前5時11分)の15分ほど前。雲のない空が染まるには染まったが…

f:id:sanchan60:20210805111318j:plain

やがて空が青くなり、「おいおいこのまま終わりかよ」と思った

f:id:sanchan60:20210805111349j:plain

染まった雲の流れが最も盛んだったころ。空がまだら模様になった

f:id:sanchan60:20210805111426j:plain

あべのハルカスの上に三日月が見えていた