さあ来い虹!

f:id:sanchan60:20211003014325j:plain

きのうの夜の通天閣

きのうは週末恒例の中村食堂詣でができなかった。

なけなしの金をはたいてカメラのレンズを買いに行ったからだ。

 

先日、中秋の名月を撮ろうと勤務先のマンションの屋上に上がったとき、思いがけず半円形のきれいな虹がかかった。

しかし、レンズの画角が足りず、半分ほどしか撮れなかった。

こればかりは技術ではいかんともし難い。

裏技的に2枚に分けて撮りデジタル合成することはできるが…。

 

ということで、きのうの仕事帰りに日本橋カメラ店に寄り、中古のレンズを買ったというわけだ。

マニアックな話になるが、買ったのはキヤノンの「EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STM」というレンズで、別売りのレンズフードを合わせて約2万6000円だった。

このレンズに時代の進歩を痛感させられた。

安価なレンズなのに、写りは驚くほど素晴らしい。

というより、その素晴らしさに驚いた。

店の人も「使ってみるまでは、どうせチープなレンズなんだろうと思っていましたが、その性能たるや…」と言っていた。

 

日本橋からの帰りに新世界に寄って試し撮りをした。

あまりに広い画角にとまどっているが、虹なら大丈夫。

「さあ来い虹!」といったところだ。

f:id:sanchan60:20211003014431j:plain

新世界の象徴でもある「ビリケンさん」もこの通り

f:id:sanchan60:20211003014500j:plain

猫を追いかけて立ち寄ることが多い「福永大神」もこんなふうに撮れる