虹から夕焼けに狙いを変更

きのうの夕方の通天閣

きのうの夕方、家の近くで猫を撮り、それで本日は営業終了にしようと思っていた。

部屋に帰り、写真の処理をしていたら、雨の音が聞こえた。

外を見ると雨がぱらぱらと降っていた。

「これは前の日と同じ状況じゃないか。時間は少し遅い。大きな虹が見られるかもしれないな」と思い、営業再開だと天王寺動物園の上の歩道に向かった。

しかし…。

 

雨は途中で本降りになり、上がってからも、なかなか夕日が差さなかった。

日の入りが近づいたころ、辛うじて日が差したように見えたが、虹はまったく姿を現さなかった。

 

仕方なく、狙いを虹から夕焼けに変更して、天王寺公園の池に架かる橋へ行った。

西の空も雲が多かった。

しばらくすると再び雨が降り出して、ほうほうの体で逃げ帰った。

まあそれでも、雲のさまざまな表情を見ることができたので、営業を再開した価値はあったということにしておこう。

通天閣の周辺から黒い雲が離れていった。さあこれからだと思っていたが…

別の黒い雲が流れてきて、強い雨が降り出し、本格的に営業終了とせざるを得なかった

日の入り直前のあべのハルカス方面。雲の上部に夕日が差しているはずだが、虹は現れなかった