雨の松乃木大明神にて

きのうの夜、松乃木大明神にいたにいやん

きのうの夜、西成まで帰ってから松乃木大明神へ行った。

雨がぱらぱらと降っていた。

境内に入ると、にいやんが石柱の上に姿を現し、松乃木大明神の祠に向かってのそのそと歩いてきた。

せっかくだからと撮ろうと思ったが、雨の中で三脚を立てるのが面倒になった。

 

そこでふと新しく買ったiPhone13のカメラを試したくなった。

iPhone13には35mm判換算で13mmというとんでもない広角レンズが搭載されている。

そこまで画角の広いレンズは使ったことがない。

「うまく撮れなくても、使い方が少しでもわかれば十分だ」と思い、にいやんを追いかけた。

するとにいやんは祠の真ん中まで上がり、御神体のような雰囲気になった。

iPhone13のカメラを試すには絶好の被写体の登場となり、とにかく撮りまくった。

体の向きを変えたにいやん。頼りない明かりに照らされ、普通のカメラだと三脚を立てないと撮れないような条件だ。そんな厳しい状況でも、なんとか撮影できた。かなり広範に使えることがわかった

iPhone13の標準とされているレンズで撮った。これでも35mm判換算で26mmという広角レンズだが、かなり撮りやすくなった