都会の朝は面白い

f:id:sanchan60:20211003081302j:plain

けさ、部屋のベランダから見た鉄塔。両側のビルは日が当たって明るいのに、鉄塔は暗いままだ

けさ6時前に目が覚めて外を見たら、西の鉄塔の周りが薄く染まっていた。

休みの日で時間に余裕があるので、ベランダに出て三脚を立て、日が当たっていく様子をじっくりと見た。

すると鉄塔の両側のビルに日が当たっているのに、鉄塔には当たっていない時間帯があるのに気付いた。

鉄塔の方がはるかに高いのに変だなと思って調べてみた。

 

この光景を演出したのは「あべのハルカス」だった。

この時期、鉄塔から見るとあべのハルカスの方角から日が昇ることになる。

鉄塔があべのハルカスの影に入ると、ちょっと不思議な光景が見られるというわけだ。

さまざまなビルが立ち並び、光と影を織り成す都会の朝は面白い。

f:id:sanchan60:20211003081414j:plain

うっすらと赤く染まった空を背景にした鉄塔

f:id:sanchan60:20211003081442j:plain

鉄塔の方角がスポットライトを浴びたように見える時間帯もあった

f:id:sanchan60:20211003081510j:plain

朝日が高く昇ってしまうとこうなる。街が光を全身に浴びて目覚めたといったところだろう