雲がほほ笑んだ

f:id:sanchan60:20201129093608j:plain

けさのあべのハルカス

きのうの夜、天気予報を見たところ、きょうの日の出の前後は晴れと曇りのマークが併記されていた。

「こりゃ、いい感じの雲が広がるかもしれないな」と思った。

 

けさ早く起きて外を見ると、雲がほとんどなく快晴のように見えた。

「厚い雲が広がるよりはいいか」と思い、JR新今宮駅前のいつものポイントからあべのハルカスを狙った。

すると…。

 

雲がほとんどなかった東の空へ、南の方から徐々に雲が移動してきた。

そのうちにうろこ雲が広がり、朝日を受けて赤く染まった。

先日、夕方のチン電を撮ったとき雲に苦しめられ、「雲がほほ笑む日もあるだろう」と引き揚げたが、きょうはまさに雲がほほ笑んだ朝だった。

f:id:sanchan60:20201129093702j:plain

日の出の時刻(きょうは午前6時46分)の30分ほど前にスタンバイした。東の空には雲がまったくといっていいほどなかった

f:id:sanchan60:20201129093735j:plain

雲がほとんどない状態でも、東の空が赤く染まった

f:id:sanchan60:20201129093826j:plain

空の色があせるとともに、雲が流れてきて赤く染まり始めた

f:id:sanchan60:20201129093854j:plain

筋状のうろこ雲が赤く染まり、東の空を覆った

f:id:sanchan60:20201129093917j:plain

あべのハルカスに近づいて見上げた。絵に描いたようなうろこ雲が広がっていた