朝に夕に通天閣

きょうの夕方、天王寺公園から見た通天閣

きょうの天気は朝もやから始まり、その後は晴れになった。

それでも、もやが残っているのか、薄い雲が広がっているのかよくわからないが、なんとなくすっきしりしない空が続いた。

天気予報を見ると、夕方から雲が少し出そうで、「これはきれいな夕焼けが見られる絶好の条件じゃないか」と思い、天王寺公園から通天閣を狙うことにした。

朝に夕に通天閣、そんな一日となった。

まずは茶臼山の中腹から通天閣を見た。ちょうど夕日が通天閣の背後に隠れていた

しばらくすると、夕日が通天閣から顔を出し、すぐに森へ沈んでいった

撮影場所を天王寺公園の池の橋に移した。日の入りの時刻(きょうは午後6時34分)の少し前で、思った通りの薄い雲が広がり、早くも赤く染まっていた

きょうは少し風があって池にさざ波が立ち、通天閣が水面に落とした影もぼんやりしていた

筋になった雲が放射状に広がり、それがすべて赤く染まった

きょうの西の空は染まるのも早かったが、その分だけ色があせるのも早かった。これくらいがちょっと寂しげで、いい感じだとも思うが