がらがらだった「空港急行」

きょうは隔週の土曜出勤の日だった。

午後はいろいろなことがあり、南海電鉄天下茶屋駅に着いたのは午後5時半を回っていた。

たまたまやって来た「空港急行」に乗った。

空港急行大阪市関西空港を結ぶ主要な足で、普段は大きなスーツケースを携えた外国人が大勢乗っている。

特に始発駅である難波駅の改札に近い最後尾の車両に、そうした乗客が多い。

私はいつもその車両に乗って、中国人旅行者の話に聞き耳を立てている。

その車両はいつも混んでいて、早朝と深夜を除くと、天下茶屋駅で座れることは皆無だといっていい。

ところが、きょうは…。

 

電車に乗って座席を見たら空いていた。

そこに座って、周りを見た。

最後尾の車両にスーツケースは1つもなかった。

 

普段は岸和田駅で下車するが、この先どうなるのか気になって、少し乗り越した。

関西空港への線路の分岐点である泉佐野駅で大半の客が降りて、乗客は私を含めても3人だけで、車内はがらがらになった。

きょうの電車は平常時と比べると、別の路線、別の電車だとしかいいようがないほどの違いがあった。

新型コロナウイルスの対策の一環である入国制限の影響が、ここまで深刻だとは思わなかった。

仕事や生活がままならない人も大勢いるだろう。

一日も早い終息を祈る。

f:id:sanchan60:20200314200202j:plain

きょう乗った「空港急行」。泉佐野駅を発車したところで、関空は目と鼻の先だがこの状態だった

f:id:sanchan60:20200314200414j:plain

りんくうタウン駅の改札付近。大規模なアウトレットが駅前にあり、平常時は外国人だらけといっていい。きょうの駅は閑散としていた。改札を出てすぐのところにあるドラッグストアは、平常時は客引きの声が絶えないが、きょうは開店休業のような状態だった