運転取りやめって…

きょうは仕事帰りに同僚と一杯やって、いい気分で家路に着いた。

いつものように南海電鉄天下茶屋駅で電車(急行)に乗ったのだが、到着が定刻より5分ほど遅れていた。

「この程度は問題ないんじゃないの。南海電鉄なら」と思っていたら、だんだん雲行きが怪しくなってきた。

車両点検のための遅れというアナウンスが繰り返し流れ、突然、「この列車は次の堺駅で運転を取りやめます」ときた。

 

「運転取りやめってどういうこと?」と思いながらも、動かないものはどうしようもなく、普通電車に乗り換えた。

普段ならがらがらの夜の普通電車が、朝のラッシュ並みの混雑になった。

当然、ダイヤも乱れ、家に着くのも遅れた。

まあ、酔っ払って寝過ごし、大枚をはたいてタクシーに乗るのを避けられたと考えれば、どうということはないのだが。

f:id:sanchan60:20201016234804j:plain

運転取りやめになった急行電車。次々に乗客が降りてゆく

f:id:sanchan60:20201016234854j:plain

時間が時間だけに車内で寝ている人も多く、女性の車掌さんはそれを起こすのが大変そうだった

f:id:sanchan60:20201016234937j:plain

乗り換えた普通電車。妙に慌ただしさを感じた