秋風に誘われて

けさは秋らしい爽やかな天気になった。

風も心地よく、それに誘われるように、いつもより30分ほど早く家を出た。

 

しかし、行くあてはなく、風に誘われるままに通い慣れた阪堺電車今池駅へ行った。

f:id:sanchan60:20191009204452j:plain

朝の今池駅には、クラシックな電車がよく来る。私が駅に着いて最初にやって来たのは「モ351形」の「355」だった。この電車は1963年製造で、よわい56を数える

f:id:sanchan60:20191009204532j:plain

反対側から来たのは「351」だった。この電車は355の1年先輩で、1962年に製造された

f:id:sanchan60:20191009204724j:plain

今池駅に来たら、「主(ぬし)」であるこの猫にあいさつしないわけにはいかない。私がカメラを向けても、平然と毛づくろいをし、時々、鋭い視線を向けてきた

f:id:sanchan60:20191009204808j:plain

駅に上がる階段のフェンスの外にいた猫。この猫も怒ったような表情で私をにらみつけてきた

f:id:sanchan60:20191009204839j:plain

かと思うと、階段に寝そべって居眠りをしている猫もいた