「モ161形」狙いは見事に空振り

f:id:sanchan60:20210103174127j:plain

阪堺電車今池駅に入ってくる「モ501形」の電車

きょうは午後から阪堺電車今池駅へ行ってチン電を撮影した。

導入から90有余年を数える「モ161形」をネットで調べていたとき、年始の繁忙期は通常運行されることが多いと書いてあるのを見て、年始に撮るチャンスがあればと思っていた。

「大阪での年越しを余儀なくされたんだ。この機を逃す手はない」と思って出かけた。

ところが…。

 

通常の日より運転本数が多い電車に期待を抱いて待ったが、いつまでたってもモ161形は来ない。

レトロな電車で来たのは「モ501形」と「モ351形」だけ、それも同じようなラッピングで見分けがつかない電車だった。

モ161形は天王寺駅前に向かう路線で運行されていたか、初詣客が少ないことを見越して運行されなかったかのどちらかだろう。

いずれにせよ、狙いは見事に空振りに終わった。

f:id:sanchan60:20210103174218j:plain

今池駅に着いて最初に来たのが「モ351形」の「355」だった。幸先がいいように思えたが…

f:id:sanchan60:20210103174241j:plain

いくら待ってもモ161形は来ない。そのうちに355が住吉大社方面から帰って来た。こうなると望みはほとんどなくなる

f:id:sanchan60:20210103174311j:plain

仕方なく355をもう一度撮ろうとしたら、日が陰ってしまった。神のお告げで「きょうはもう帰りな」と言われているような気がして、終了とした