柔らかな光に誘われ今池駅へ

f:id:sanchan60:20201015211815j:plain

今池駅へ入ってくるチン電

けさ家の窓から外を見たら、晴れ渡った空から柔らかな光が降り注いでいた。

「いよいよ秋も本番だな。こんな光ならチン電もきれいに撮れるだろう」と思い、普段より1時間ほど早く家を出て、今池駅へ向かった。

 

チン電には私が「1灯炊き」と呼んでいるヘッドライトが1つだけある電車と、「2灯炊き」と呼んでいるヘッドライトが2つある電車がある。

1灯炊きはレトロな電車ばかりで、遠くから明かりが1つだけ見えると「しめた1灯炊きだ」と思う。

驚いたことに、きょうは1灯炊きの電車が4本連続で来て、私を楽しませてくれた。

f:id:sanchan60:20201015211914j:plain

私が今池駅に着いてすぐに来たチン電。1960年代前半に製造された「モ351形」の「353」だ

f:id:sanchan60:20201015211951j:plain

南から来たチン電。1957年製造の「モ501形」の「501」だ