阪堺電車の「モ161形」をget!

このところのはっきりしない天気が一段落して、きのうときょうの2日間は好天に恵まれた。

きょうは仕事帰りに、阪堺電車のお気に入りのスポットである今池駅へ行った。

 

狙ったのは夕焼けをバックにしたチン電のシルエットで、午後6時前にスタンバイした。

すると思いがけず「モ161形」の「161」がやって来た。

この形式の電車は1928年に導入され、すでに90歳を超えている。

特に「161」は昭和40年代と同様の塗装が施され、貸し切り電車として人気が高い。

冷房が装備されていないので、この時期に走っている姿を見られるとは思っていなかった。

きょうはラッキーだった。

f:id:sanchan60:20190903220308j:plain

今池駅を通過しようとする「161」。窓を開けて風通しをよくして走っている。この時期にこの電車を貸し切りにするのは珍しい。かなりのマニアが発注したのだろう

f:id:sanchan60:20190903220411j:plain

まだかなり明るいときに電車のシルエットを狙った。思いもしなかった161が走ってきて驚いた

f:id:sanchan60:20190903220452j:plain

日の入りの時刻を少し過ぎたころ。残念ながらきょうは空が赤く染まることはなかった

f:id:sanchan60:20190903220554j:plain

私が「今池の主(ぬし)」と呼んでいる猫にごあいさつをしておいた。主は毛づくろいに余念がなかったが、しっぽを触ってこちらを振り向かせた