細い川だから「細井川」?

f:id:sanchan60:20191010214933j:plain

細井川とチン電

けさ、チン電を撮りに「細井川」へ行った。

住吉大社の南を流れるこの川は本当に細く、川幅は10メートル足らず、通常の流れの幅は3メートルもない。

「細い川だから細井川だって? ふざけた名前を付けやがって」と思いながらも、ちょっと笑える名前の川に親しみを感じていた。

 

川のすぐ南に阪堺電車細井川駅(停留場)があり、チン電が頻繁にやって来る。

南に延びる線路は一直線で、どんな電車がやって来るかが遠くからでもわかる。

北には川を渡る小さな鉄橋があり、その先はカーブになっている。

なかなかの撮影ポイントだ。

f:id:sanchan60:20191010215030j:plain

細井川に架かる鉄橋ですれ違おうとするチン電。鉄橋より電車のほうが長い

f:id:sanchan60:20191010215107j:plain

細井川駅。上りのホームには天王寺行きと恵美須町行きの両方の電車が来る。朝は利用者がかなり多い

f:id:sanchan60:20191010215209j:plain

細井川に行く途中で、住吉大社の灯籠とチン電を撮影した。朝日が差すころがチャンスだ