退社時に土砂降りの雨

きょうはいつものように仕事をして、午後5時すぎに退社しようと会社の玄関を出た。

外は土砂降りの雨だった。

 

野菜販売に使う軒下では、すでに4人が雨宿りをしていた。

そのうちの2人は傘を持っていたが、とても歩ける状況じゃないと思ったのだろう。

 

そのうちに稲光がして雷鳴がとどろいた。

このところ日本の各地で大規模な水害が発生している。

一時はどうなることかと思ったが、30分ほどで雨は上がり、特に大きな混乱はなかった。

 

しかし、このところ中崎町界隈でも激しい雨がよく降る。

大きな災害が起きなければいいが。

f:id:sanchan60:20190904203643j:plain

会社の玄関前から外を見た。雨が激しく地面をたたいていた

f:id:sanchan60:20190904203739j:plain

すぐ近くを撮影。レンズの近くを落ちていく雨が白い軌跡を描いている。こんなふうに写るとは思っていなかった

f:id:sanchan60:20190904203829j:plain

近くの排水口に雨水が激しく流れ込んでいた。しかし、あふれる気配はまったくなかった。日本の都市は雨への備えがしっかりしているのだろう