近場でなんとかと思ったが…

きょうの夕方、阪堺電車今池駅の近くを走るチン電

きょうは半日だけ遠出をするつもりだった。

目的地の第一候補は近鉄南大阪線沿いの棚田だった。

天気は絶好で、家でやるべき作業も順調に進んでいた。

しかし、出かけることができなかった。

懐具合の問題だ。

長い間かけ続けている生命保険の支払期限が迫っている。

10万円を超える支払いを考えると、今月と来月はかつかつの状態で暮らさなければならない。

 

深刻に考えても仕方がないので、「交通費がかからない場所にも、いいものがあるはずだ。それを撮ればいいだけのことだ」と考えることにした。

ということで、きょうも阪堺電車今池駅の近くへ行って、夕刻のチン電を狙った。

「近場でなんとか」と思って行ったのだが、なかなか思ったようにはいかず…。

上りのチン電。日の入りの時刻あたりまでは、雲がそれなりに染まっていい感じだった。しかし、電車のブラインドが下りていて、いいシルエットにはならなかった

日暮れとともに空の色もなくなり、明かりが目立つチン電が寂しげに見えた