終日運休から一夜明けた岡山駅

きょうの午後、大阪へUターンし、いつものようにJR岡山駅から在来線で大阪方面へ向かった。
 
台風10号の影響で、岡山駅はきのう終日運休した。
きのうのテレビのニュースでも岡山駅の状況が中継され、閑散とした駅の改札口が台風の交通機関への影響の象徴的な映像となった。
 
終日運休から一夜明けたきょうは打って変わって平常通りの運行となったが、混雑することが予想された。
覚悟の上とはいえ、やはりお盆の時期、それも台風が過ぎ去ったあとに列車に乗るのは楽ではなかった。
イメージ 1
JR岡山駅。駅前の桃太郎像は岡山の象徴の1つになっている
イメージ 2
JR瀬戸大橋線妹尾駅から列車に乗り、岡山駅に着いた。高松駅からではなく宇野駅からの列車だったが混んでいて、大勢の乗客が岡山駅の階段を上っていった
イメージ 3
当初乗ろうと思っていた午後311分発、相生行きの列車がホームに入ってきた。ホームには乗客が列を作り、いつも通勤で使っている南海電車の朝のラッシュ並みの混雑になった。大きな荷物を抱えて乗る気にならず、この列車を見送った
イメージ 4
山陽本線より南を通る赤穂線なら空いているだろうと、10分少々待って別の列車に乗った。当初の予定より1時間遅れになったが、大阪駅までずっと座って帰れた