京丹後鉄道で思わぬ苦戦

きょう、岡山から大阪へUターンした。

せっかくJRの列車が1日乗り放題になる「青春18きっぷ」を持っているのに、真っ直ぐ帰るのはつまらないと思った。

そこで先月、丹後半島に行ったときに乗った京丹後鉄道の列車を撮りに行くことにした。

1両編成のレトロなディーゼル列車は味わい深い。

 

岡山から山陽本線の電車を乗り継ぎ、尼崎で福知山線に乗り換えて、昼すぎに福知山に着いた。

このときは天気もよく、「こりゃ、いい写真が撮れるぞ」と思った。

しかし、それは最初だけ。

京丹後鉄道の列車に乗ってからは、思わぬ苦戦を強いられた。

f:id:sanchan60:20200104231017j:plain

福知山駅に入ってくる京丹後鉄道の1両編成の列車。行きがけの駄賃だと思ってカメラを向けたが、ちゃんと撮れたのはこの1枚だけだったのかもしれない

f:id:sanchan60:20200104231054j:plain

きょうのテーマは「トンネルと列車」だった。しかし、福知山から北に行くと天気が悪くなり、トンネルを撮るには厳しい条件になった。おまけに、1両編成の列車も思ったほど多くなかった。この緑の列車も2両編成だった

f:id:sanchan60:20200104231130j:plain

夕暮れ近くになって、下天津駅のホームに移動した。この駅の南北にトンネルがある。北のトンネルから出てくる列車を待ち構えていると、さっきの緑の列車がやって来た

f:id:sanchan60:20200104231200j:plain

南のトンネルから出てくる列車。やっと1両編成の列車がやって来たが、日没の少し前で、ヘッドライトがやたらと目立ってしまった

f:id:sanchan60:20200104231235j:plain

下天津駅から乗った列車が福知山駅に着いた。行きに乗ったのと同じ列車だ。お目当ての1両編成の列車で、「俺はこれに乗りに来たんじゃない。撮りに来たんだ」とさけびたくなった

f:id:sanchan60:20200104231311j:plain

福知山と宮津の間の宮福線は特急列車も走っている。この列車は「特急はしだて」だ。光が差したわずかな時間に通りかかった