雪の京都丹後鉄道

f:id:sanchan60:20200207011337j:plain

雪が降りしきる中を走る京都丹後鉄道の列車

きのうは1日休みを取った。

重要な案件を済まそうと思ってのことだったが、それを先送りして、京都丹後鉄道の列車を撮りに行った。

天気予報できのうはこの冬一番の寒気が入り、近畿地方の北部で降雪が予想されていた。

「休みを取った日に雪が降る。行けってことだよ」と、渋る真面目な自分を説き伏せた。

雪の京都丹後鉄道は初めて乗ったときから課題だと思っていたが、暖冬の今シーズンはなかなか雪の便りが届かなかった。

きのうの京都丹後鉄道の宮福線沿線はほぼ終日の雪で、かなりしごかれながらも、大いに楽しめた。

f:id:sanchan60:20200207011427j:plain

きのうは沿線が白銀の世界と化した。二股駅-大江山口内宮駅

f:id:sanchan60:20200208222704j:plain

公庄駅の前後は川の堤防に沿う形で線路が延びている。手前の雪面が堤防

f:id:sanchan60:20200207011512j:plain

山の斜面に敷かれた線路を走る列車。二股駅-大江山口内宮駅

f:id:sanchan60:20200207011535j:plain

大江山口内宮の駅に入線してくるレトロな列車

f:id:sanchan60:20200207011604j:plain

長いカーブを曲がる列車。公庄駅

f:id:sanchan60:20200207011710j:plain

二股駅北の山の斜面を走る列車。きのうはかなりの降りだったと思うが、ダイヤの乱れはほとんどなかった

f:id:sanchan60:20200207070245j:plain

福知山市民病院口駅の北に架かる鉄橋は味わい深い。京都丹後鉄道とJR山陰本線の2つの鉄橋が並んでいる