6本の煙突の朝

私が通勤で利用する南海電鉄の電車の中から工場の煙突が何本も見える。
その中でひときわ目立つのは、石津川駅近辺から西を望むとすぐにそれとわかる6本の煙突だ。
「何の工場かな」と思って地図を見たところ、そこは関西電力の堺港発電所だった。
 
以前から、その煙突と朝日の絡みを撮りたいと思っていた。
日の出の時刻や方角からすると、この時期が最適なようで、けさの始発電車に乗り、奮発して石津川駅からタクシーを飛ばして、煙突の西の道路に陣取った。
イメージ 1
さすがにタクシーを使うと早く着く。午前6時前の煙突。夜から朝へ移り変わる時間帯だ
イメージ 2
空の色が薄紫に変わり始めたころ、北から雲が流れてきた
イメージ 3
雲を悪者扱いしてはいけない。日の出の時刻(きょうは午前619分)を少し過ぎたころ、流れてきた雲がピンクに染まった。雲がなければ味気ない写真になっただろう
イメージ 4
日の出の時刻から約1時間が経過したころ、太陽が煙突の裾から顔を出した
イメージ 5
東から見た6本の煙突。昨年51日撮影。素直に撮るならこちら側からだろう