肥後橋界隈

大阪市中心部を流れる土佐堀川に架かる肥後橋とその周辺

私が所属する管理会社の研修会が、きのうの昼前に開かれ、地下鉄の肥後橋駅まで電車で行った。

駅に着いて時計を見たら、会場に直接向かうには早過ぎた。

肥後橋駅っていうくらいだから、近くにその肥後橋があるんだろう。橋の界隈をちょっと歩いてみるか」と思い、橋へ向かった。

大阪市の中心部にある橋だけに、面白い光景を目にすることができ、モノクロで撮影した。

たもとから見た肥後橋。実用的な橋でそれ自体には面白みがない

橋の上から下流に目を向けるとこうなる。高速道路の高架と高層ビルが見えて、都会らしい光景となっている

通行する人が多いだけに、こんなところにも広告が貼られている

こういうことをするやからがいるのもやむなしか

今や日本の国民的ヒーローとなったこの人の写真があった。「この企業との契約料だけでも、俺の年収の100倍を超えるんだろうな」と下らないことを考えた