紫色の空を見上げて右往左往

きのうの仕事帰りに、仕事場からそう遠くない「淀屋橋」へ行った。

仕事を終える前に天気予報を見たところ、翌日(きょう)から天気が崩れ、台風の影響もあってそれが長引きそうだった。

「それじゃ、この好天を大切にしなきゃ」と思い、淀屋橋から夕景を狙うことにした。

淀屋橋大阪市中心部を流れる土佐堀川に架かる橋で、橋の上の道路は大阪の目抜き通りである御堂筋だ。

 

行ってみると、夕日はビルの向こうに沈んでおり、西の空はなかなか染まらなかった。

ふと東の空を見ると、意外なことに紫色にぼんやりと染まっていて、急いで道路(御堂筋)を渡って撮った。

それが一段落して西の空を見ると、今度はこちらが紫色に変わっていた。

慌てて元の場所に戻った。

紫色の空を見上げて、橋の上を右往左往させられた。

f:id:sanchan60:20201007193859j:plain

まずは西の空。このときから紫に染まりそうな気配はあったが、まだまだ色は薄い

f:id:sanchan60:20201007193934j:plain

東の空を望む。ぼんやりとした染まり方で春のようだった

f:id:sanchan60:20201007194002j:plain

西の空も紫に。「おっちゃん、こっちを忘れてもらっちゃ困るで」と、空に言われているような気がした

f:id:sanchan60:20201007194033j:plain

最後はこうなる。ビルが高いだけに、夜景は迫力がある