猫四態

きのうの夕方、松乃木大明神にいた猫

おとといの仕事帰り、西成まで戻ってから、いつものように松乃木大明神へ行った。

じめじめとした暑い夕方で、猫がどうしているか気になった。

 

境内に入り、2つの祠を見回しても猫の姿はなかった。

「どこで夕涼みをしているんだ」と路地へ向かおうとしてふと木の下を見ると、白黒の猫が気持ちよさそうに眠っていた。

「こりゃ、ほかにも猫がいるな」と思い、石柱の柵の外を見たら、西一とにいやんが寝ていた。

最後にやんちゃんがやって来て、石柱の上に寝そべった。

 

4匹の猫を見て、写真家・植田正治の代表作『少女四態』を思い出した。

その写真とはまったく趣が違うとはいえ、「これは『猫四態』だ」と思い、モノクロで撮影した。

石柱の柵の外にいた西一

最も無防備だったのはやはりにいやんだった

石柱の上に寝そべるやんちゃん。私になついていないので目を閉じようとはしなかった