梅雨空ではいかんとも

きのうの夕方、天王寺公園から見た通天閣方面

きのうの夕方、天王寺公園へ行った。

空は厚い雲に覆われていたが、「こんな日にこそ、印象的な光景が見られるんだ」と思うことにして出かけた。

しかし…。

 

淡い期待を抱いていた虹は現れる気配もなく、仕方なく池の橋から通天閣方面を見た。

何も起きないだろうなと思い、その通り何も起きず、「梅雨空ではいかんともし難いな」と思いながら引き揚げた。

スタンバイしたのは、日の入りの時刻(きのうは午後7時15分)の20分ほど前だった。雲の薄い部分が染まってくれればと思ったが

空はまったくといっていいほど染まらず、低い位置に赤いといえば赤い雲の帯が漂っただけだった

赤い帯もすぐになくなり、不気味な空を背景にしてライトアップが始まった