梅雨の主役登場

きょう、勤務先のマンションの敷地にいたカタツムリ

きょうの昼前、勤務先のマンションの敷地を掃除していたときのこと。

雨がぽつぽつと落ちてきて、「この空模様じゃ、チョウを見ることはできないな。ここはひとつカタツムリでも探すか」と思った。

掃除が一段落したところで探そうと考えていたが、それを待つ間もなかった。

敷地の大きな木にカタツムリがいるのが見えた。

「さあ撮れよ」と言わんばかりの位置だった。

「梅雨の主役登場といったところだな。昼休みをちょっと早めに取らせてもらおう」と、カメラを持ち出して撮影した。

タツムリは大きな木に貼りつくようにしてゆっくりと動いていた。まるで花道を通って登場する役者のようだった