夕日を拝みに大阪港へ

きのう、大阪港の中央突堤から見た夕日

きのうの仕事が終わってから、大阪港の中央突堤へ行った。

今週末かなと予想していた梅雨入りはしばらくお預けになりそうだが、好天はきのうでひとまず終了だと思われた。

夏至が近づき、一年で日の入りの方角が最も北寄りになるこの時期に、海を隔てた六甲山に沈む夕日を拝みたかった。

行ってみると思いのほか雲が多かったが、夕日はしっかりと捉えることができた。

中央突堤に着いたとき、夕日は雲の中にあった。しばらくすると雲の下に顔を出し、六甲山に向かって落ちていった

六甲山のすぐ上に漂う雲に夕日が隠れるときもあったが

六甲山に沈む夕日ははっきりと見ることができた

夕日が姿を隠した直後。山の上の空が赤く染まった

港の周辺に明かりがともり、夜がやって来た