梅雨はどうなってんだ?

きのうの朝、勤務先に近いマンションで見たアジサイの花

今年は梅雨入りが遅れている。

近畿地方の平年の梅雨入りは6月6日なので、かれこれ10日ほど遅れていることになる。

少し前の天気予報では今週末にもといっていたが、しばらく先になりそうだ。

 

曇りの予報だったきのうの朝も晴れて、朝日が降り注いでいた。

梅雨につきものの花であるアジサイはどうなっているか気になって、出勤の途中で勤務先に近いマンションの敷地に行ってみた。

梅雨入りは遅れていても、アジサイはしっかりと花を咲かせていた。

それでもアジサイの花に強い日差しは不似合いで、「梅雨はどうなってんだ?」と言っているような気がした。

深い赤色の花も朝日を浴びていた

マンションの花壇のアジサイ。花はそれほど目立たない