「止まれ」の結末

家の近くにある小さな交差点に表示された「止まれ」

きのうの朝、家を出てすぐに「あれ、新しくなってるな」と思った。

新しくなっていたのは、近くの小さな交差点に表示された「止まれ」だった。

アスファルトが敷き直されたあと、この止まれはテープで表示され、それがすぐにはがれてチョークで輪郭だけが表示されていた。

そんな情けない状態をようやく脱し、塗料できちんと書かれ安定した表示になった。

それが「止まれ」の結末だ。

ただ…。

 

3つの文字のうち最後の「れ」だけは古いままで、新しい舗装にかかる一番上の部分だけが付け加えられていた。

それがちょっと奇妙でユーモラスでもあった。

「完璧でないのが味わい深いな」と思いながら、スマホで撮影した。

「れ」を上の方から見た。付け加えられた白い部分はいらないんじゃないかとも思うが。この文字は反対から見ても「れ」に見えることがわかった

交差点の表示。こちらから見ると、奇妙な感じはしないが、面白みもなくなる