こりゃ大阪城だな

きょう、大阪城公園で見た夕景

きょうは早めに仕事を終え、ほぼ定刻に勤務先のマンションを出た。

しかし、ちょっとした寄り道に時間を費やし、地下鉄の長田駅に着いたときには午後6時半を過ぎていた。

西の空を見たら、染まるのか染まらないのかよくわからない雲が広がっていて、「こりゃ大阪城だな」と思い、地下鉄の森ノ宮駅で途中下車して大阪城天守閣と夕焼けの絡みを狙った。

スタンバイしたのは、日の入りの時刻(きょうは午後7時9分)の5分ほど前だった。雲がいい感じに染まっていたが、「これからのマジックアワーが狙い目だな」と思っていた

日の入りの時刻が近づくと、上空の雲が少し色あせてきた。「この雲が再び染まって、マジックアワーになるんだろう」と思っていたが…

上空の雲が染まらず、マジックアワーにはならなかった。そのうちに天守閣に明かりがともり、黒い雲を背景にして不気味な雰囲気になった